ブレイズスポナートラップを作ってみる/マイクラ パート98

ブレイズロッドは、ポーションやエンダーアイを作るのに必要なアイテムです。

意外と使い道が多いブレイズロッドなので、トラップがあるとできることが増えます。

今回は、ブレイズのトラップを作って、好きなだけブレイズロッドを集められる施設を作ってみましょう。

ブレイズロッドの使い道

  • エンダーアイ

エンダードラゴンのいるエンドの世界へ行くには、エンダーアイをゲートにはめる必要があります。

ゲートの位置を特定する為も必要です。

 

  • 醸造台

ポーションを作るための醸造台(調合台)のクラフトにも必要です。

醸造台は、村でも見つかるので作ったことのない方もいるかもしれませんね。

 

  • 燃料

実は、ブレイズロッドは燃料としても使えます。

統合版で試したところ、12個のアイテムを焼くことができました。

 

  • マグマクリーム

耐火のポーションの材料であるマグマクリームは、作ることもできます。

ブレイズロッドからブレイズパウダーを作って、スライムボールと合わせます。

 

  • エンドロッド(果てのロッド)

シンプルで使いやすい光源として、エンドロッドがあります。

エンドロッドを作るのにも、ブレイズロッドを使います。

エンドロッドの材料は、焼いたコーラスフルーツとブレイズロッドです。

エンドシティに生成されるので、回収することもできます。

ただ、建築で大量に必要な場合はブレイズトラップが便利ですね。

 

  • ファイヤーチャージ(発火剤)

ファイヤーチャージは、花火を作るときに必要になります。

火薬はトラップタワー、石炭は採掘で簡単に集められます。

ブレイズスポナートラップを作ってみた

ブレイズスポナーは、ネザー要塞内で見つかります。

ブレイズスポナーは、完全な湧き潰しはできません。

松明を設置するのに加えて、耐火のポーションを飲んでおきましょう。

 

まず、ブレイズのスポーン範囲をガラスで囲います。

スポナーから2マス、横4マス、下6マスにブレイズがスポーンするようです。

 

スポナーの上2マスは、ブロックを置いて塞いでおきます。

これで、ブレイズがスポナーの上に湧いてしまい処理できない、ということが無くなります。

 

スポーンしたブレイズを1箇所に集める必要があります。

ピストンで中央に集めましょう。

 

本来、処理層は湧き層の下に作ります。

ただ、場所をとるので湧き層の中に処理層も作ってしまおうと思います。

効率が下がる可能性はありますが、ブレイズロッドは大量に必要なものでは無いので大丈夫でしょう。

トラップを作る材料

始めに、使った材料を紹介します。

ブレイズトラップを作るのに使った資材は、以下の通りです。

  • ガラス7スタックと少し
  • 石(ブロック)約3スタック
  • ホッパー9個
  • チェスト
  • 感圧板54個
  • ピストン54個
  • レッドストーンダスト約2スタック

必要な材料は、それほど多くありませんね。

他にも、作業中に使う耐火のポーションを用意しました。

ブレイズロッドの回収機構

処理装置は、下から作っていきます。

ホッパーを1列に並べて、中央のホッパーにブレイズロッドが集まるようにします。

湧き層を囲ったガラスから、2マス下にホッパーを設置しました。

 

中央のホッパーは、下向きに設置してチェストへアイテムを送ります。

ホッパーの上でブレイズを倒すので、攻撃するための隙間を作りましょう。

1ブロック分空けると攻撃されることがあります。

そこで、中央以外は上付きハーフブロックで塞ぎました。

待機中はハーフブロックで目が合わないようにして、倒したいときは中央で攻撃します。

中央を空けておくことで、プレイヤーを見つけたブレイズが寄ってきました。

左右に動かなくても、中央で寄ってきたブレイズを倒すことができます。

ピストン式の処理層

続いて、処理層を作っていきましょう。

ブレイズが感圧板を踏むと、ピストンに押される仕組みです。

下画像のように、端2マス分ブロックを置きます。

奥と手前に2マス分ブロックを置きました。

レッドストーンも、ブロックの上下に2列設置します。

次に、ガラスの上のレッドストーンダストの真上にピストンを設置します。

最後に、ガラス上のレッドストーンダストの隣に、感圧板を設置します。

これで、感圧板からピストンまで信号が届きます。

感圧板を踏んだブレイズがホッパーの上に押し出されます。

反対側も同じように作れば、ホッパーの両サイドのブレイズが中央に集まります。

ただし、感圧板の上に落ちてきたブレイズしか中央に集められません。

湧き層全体のブレイズを中央に集めるために、ピストンを増やします。

ピストンの上に、ブロックを置きます。

感圧板が動作するとプレイヤーまで中央に押し出されるので、上画像では感圧板は一時撤去してあります。

この3列に落ちたブレイズも処理できるようにしましょう。

 

一番下に設置したピストンと同じ手順で、計3段分の処理層を作ります。

最後の段は、湧き層の外に処理機構が出ます。

湧き層を囲ったガラスを撤去して、ブロックとレッドストーンダストを設置します。

 

最後の段ができました。

ピストンの上に1マス空いています。

ここにブレイズがスポーンしたら、処理できません。

ブロックで塞いで、ブレイズがスポーンしないようにしましょう。

 

これで完成です。

反対側も同じ造りになっています。

ブレイズトラップの効率

10分間、ブレイズトラップを使ってみました。

ブレイズロッドが、1スタック弱です。

十分な効率だと思います。

 

ブレイズは体力が高く、倒すのに何度か攻撃しなくてはなりません。

ダメージ増加無しのネザライトの剣で倒してみたところ、クリティカルヒットでも2回の攻撃が必要でした。

これでは、ブレイズを倒すのが面倒です。

そこで、ダメージ増加(鋭さ)のエンチャントをつけた剣を用意しました。

普通攻撃2回で倒せるようになります。

まとめ

ブレイズスポナーを使ったトラップを作ってみました。

湧き層の中に処理層を作りましたが、十分な効率が出せました。

コーラスフルーツが手に入れば、エンドロッドを使った建築もできますね。

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