火薬は、エリトラで飛行するための花火の材料です。
前回は、TNTを使う装置を作りました。
これからは、火薬がたくさん必要ですね。
火薬を集めるには、クリーパートラップが便利です。
以前作ったクリーパートラップでは効率が思うように上がりませんでした。
これからのトラップは遮光ガラスで作るべし/マイクラ パート86
そこで、湧き層を増やして効率アップを目指します。
改良①水流でクリーパーを中央に集める
湧き層を広げる前に、クリーパーを中央に集める仕組みを作ります。
中央から8マス、1段上げて5マス、さらに1段上げて1マスです。
一番外側の1マスの上すべてに水を流すと、中央にクリーパーを集めることができます。
トラップの外に水が流れないように、遮光ガラスなどで囲いましょう。
天井までの高さは2マスです。
天井が湧き層の足場になっています。
改良②湧き層を増やす
以前作ったトラップでは、湧き層は最低限の広さでした。
クリーパーはネコから6マスの離れようとするようです。
これを利用して、クリーパーを落とし穴に落とします。
少し改良して、菱形の湧き層ができました。
中央にネコを座らせます。
湧き層の端には、トラップドアを仕掛けます。
トラップドアがあることで、クリーパーは床があると勘違いして落とし穴に落ちてくれます。
4匹だったネコが13匹に増えたので、それだけ湧き層が増えたことになります。
改良③2層にしてみる
同じ湧き層を、もう1層作ってみました。
スポーンできる範囲が広がるので、効率が上がるはずです。
クモ対策をすべきか?
クリーパートラップでは、クリーパーのみがスポーンする工夫をするのが一般的です。
しかし、クモ対策をすることでクリーパーのスポーン範囲も狭くなってしまいます。
クモ対策をすべきか検証してみました。
クリーパートラップでは、ゾンビなどがスポーンしないように湧き層の高さを制限します。
湧き層の高さを2マスにして、さらに天井にトラップドアを設置します。
これで、高さ2以下の湧き層になるので、ゾンビなどがスポーンしなくなります。
さらに、クモがスポーンしないように湧き層の床にボタンを設置します。
クモは、2×2の範囲にスポーンするため、2×2の足場を無くすという処理になります。
ただ、統合版では完全にクモがスポーンしなくなることはありません。
おまじないくらいの気持ちで設置しておきました。
ボタンを配置した時の効率は、湧き層1層で10分で火薬10個くらいでした。
天空トラップタワーよりも効率が低い状態です。
ボタンを撤去したところ、10分で火薬12個くらいでした。
糸も同量集まるようになりますが、結果的にはボタンなしのほうが火薬の回収量が増えています。
この規模のトラップでは、クモ対策をしない方が効率が上がるようです。
湧き層を増やした効果は?
ボタンを撤去し、湧き層を2層に増やして、10分放置してみました。
少し効率が改善されました。
20分で1スタックくらい火薬が集まる計算です。
1時間で3スタックですね。
まだまだ、十分とは言えませんがそこそこの効率を出せるようになりました。
まとめ
スポーンできる面積を増やせば、トラップの効率が上がることを確認できました。
クモ対策のボタンを使わない方が効率が上がるのは、新しい発見でした。
クリーパーは、落下死しても何もドロップしないことがあります。
火薬のドロップは、0〜2個のようです。
これも火薬が集まりにくい原因ですね。
落下死させずに、ドロップ増加Ⅲの剣で倒せば効率が上げられます。
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